2010年02月19日

ビロウヤシ

ビロウヤシ


これがなんだかわかりますか。

ワシントンヤシの種子です。
ヤシ目 ヤシ科 ビロウ属 ビロウヤシ です。

早朝、カラスがヤシの木のまわりで3~4羽もバタバタと留まったり飛び上がったりしているので
よく見てみたら、実がみのっていました。
周りを見てもこの木だけ。
地味な色なのでその気にならないと気づかないのでしょうね。

エブリワン名瀬港町店の駐車場の前のビロウヤシです。


ビロウヤシ ビロウヤシ


こうしてみると、たわわに実っていますね。



※ この記事は、当初「ワシントンヤシ」として、アップしていましたが、
 間違いを指摘していただきましたので、2010年3月20日訂正いたしました。
 ご指摘、本当にありがとうございました。










タグ :ビロウヤシ

同じカテゴリー(奄美を彩る草花)の記事画像
スターチス
ユリ
リュウキュウバライチゴ
ハイビスカス
リュウキュウシロスミレ
ガネラン
同じカテゴリー(奄美を彩る草花)の記事
 スターチス (2010-03-13 01:12)
 ユリ (2010-03-10 23:49)
 リュウキュウバライチゴ (2010-03-03 21:55)
 ハイビスカス (2010-03-01 23:08)
 リュウキュウシロスミレ (2010-02-24 21:28)
 ガネラン (2010-02-10 16:34)

Posted by チャーリー at 23:57│Comments(4)奄美を彩る草花
この記事へのコメント
ヤシ、いいですね~。南国情緒たっぷりで。以前、チャーリーさんが夕暮れ時のヤシの海岸通りを撮ってらっしゃいましたが、ああいう風景を見ると、なぜかジーンと来るんですね。ぼくの祖先は南方系なのかもしれません(笑) あのドングリの木と同じように、家の前の土手に、この実を植えてみてはいかがでしょう。ちなみにぼくはビロウヤシやフェニックスを庭に植えてます。なかなか夏っぽくてgoodですよ。
Posted by スプーン at 2010年02月20日 14:05
スプーンさんの食いつくところはここだったんですね……(*^.^*)

ところで、ワシントンヤシの種は、島外持ちだし可だったかな?
これは、まあ、冗談ですけど、
けっこう島外持ち出し不可の植物があるんですよね。
Posted by チャーリー at 2010年02月21日 21:58
こんにちは^^
これビロウヤシですよ^^
ワシントンヤシではありません。
Posted by ソルボンヌ at 2010年03月17日 20:23
えっ! そうなんですか。
ありがとうございました。

また、お気づきのさいはお知らせください。
訂正します。
Posted by チャーリーチャーリー at 2010年03月20日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビロウヤシ
    コメント(4)